--------(--)


2013-04-30(Tue)

おめでとう

ほのかへ


4歳の誕生日おめでとう。

今年はパパ、ほのかのためにオルゴールを作ったんだ。
そうた兄ちゃんは、そのオルゴールを入れる箱を作ったよ。

IMGP0753.jpg


ママはね、ほのかが保育園に通うためのバックを作ったんだ。

IMGP0756.jpg


たくと兄ちゃんはパパと一緒にバースディケーキを作った。

IMGP0738.jpg
IMGP0741.jpg
IMGP0746.jpg

みんなほのかの事をちゃんと考えて、ほのかの喜びそうなものを作ったんだよ。

どうかな、ほのかは喜んでくれるかな。



晩ご飯は、うさぎさんカレー。
ほのかだけ特別。

IMGP0757.jpg


そして、
ケーキに立てたろうそくに火をつけて
みんなでハッピーバースディの歌を歌ったよ。

IMGP0760.jpg



あとね、
パパが作ったオルゴールのメロディと一緒に
歌詞も考えたんだ。


タイトルは「おかえり」

夕焼け帰り道
二つの影法師
ほんの少しだけど
2人きりのデート

お絵描き 折り紙
かくれんぼ
今日覚えたメロディ
繋いで手でリズムを取って
「パパにも教えてあげる」
「だから大きな声で一緒に歌って」

夕焼けの空に
懐かしい歌
ちゃんと歌えるまで
ゆっくり帰ろうか


ちょっと寄り道
すぐそこのコンビニ
好きなもの1つ
選んでいいよ

クッキーキャラメル
チョコレート
沢山あるお菓子に迷い
小さな手が最後に決めたのは
みっつでひとつのプリン
「お兄ちゃん達と一緒に食べたいから
これがいい!」

ニコニコ笑顔の
うれしい気持ち
ニコニコ笑顔で
頭を撫でた


あの角を曲がると
おうちが見えるよ
繋いだ手を離し
一人で駆け出した

やっと追いつき玄関の
ドアを開けて中に入ると
靴を脱ぐのももどかしそうに
急いでキッチンに行き
見つけたママに飛びついて
「ただいま!」
「おかえり」

お絵描き 折り紙
かくれんぼに歌
みっつのプリン
ママの膝の上

ニコニコ笑顔

みんなも笑顔


[広告] VPS


って歌詞だよ。
4歳のほのかが、保育園からパパと一緒に帰ってくる歌。

ほのかは、きっとこれぐらいいい子だよね。



2013-03-03(Sun)

ひなまつり

ほのかへ


今日は「ひなまつり」だよ。

女の子のお祭りだから
この家ではほのかのお祭りだね。

ママがほのかのために
お雛様を出してくれたんだ。

IMGP0709.jpg

桜餅と雛あられもちゃんと用意したよ。


パパはね、男兄弟だけで
子供もお兄ちゃん達だけだったから
ひなまつりっていまいちピンとこないんだよね。

よくわからないんだ。

だけど、ママとおばあちゃんは
やっぱりうれしいみたい。

ほのかが生まれてきてくれて、
ひなまつりができることがね。


それから、パパがひなまつりで知っていることが
ひとつだけあって、

それは、「お雛さまをしまうのが遅くなると、女の子がなかなかお嫁にいけなくなる。」
って事。


パパはね、ほのかとずっと一緒にいたいから、
お雛さまをもうちょっとだけ飾っていてもいいかなぁ。



2013-02-03(Sun)

散歩と豆まき

ほのかへ


今日はね、お兄ちゃん達とお散歩に行ってきたよ。

IMGP0650.jpg

お家から北にちょっと行った所にちいさな川を見つけたんだ。

それをたどるように歩いていったら

IMGP0660.jpg

大きな鯉がいたよ。

黒だけじゃなくて

IMGP0666.jpg
IMGP0668.jpg

金色や白赤のやつ、それから白くてちょっとだけ黒いやつ。
みんな、すごく大きくてパパビックリしたんだよ。

お兄ちゃん達も興奮していた。


ずっと住んでいる町だけど、
ちょっと散歩をしてみると全然知らない景色があるんだって思ったよ。

その知らない事を知るって言うのが
すごく楽しかった。
もっといろいろな事を知って
その事をほのかに教えてあげられたらいいなぁって思った。



それから、夜になって
節分の豆まきをしたんだよ。

IMGP0685.jpg


パパはね、
たくと兄ちゃんに「鬼になれ!」
って言ったんだけど
たくと兄ちゃん嫌がって逃げちゃった。

だけどね、
ママが鬼の役を買って出てくれたんだ。

ママ偉いね。

IMGP0693.jpg

そうた兄ちゃんがキャーキャー言いながら豆を投げた後、今度はそうた兄ちゃんが鬼の番。

IMGP0694.jpg

でもこの写真を見るとママがやられてるね。
オニ兄ちゃんの方がちょっと強かったみたいだよ。



豆まきが終わって、それぞれの年の数だけ豆を食べたよ。
ほのかにも3粒豆をあげたからね。

この豆を食べると一年間悪いことがおきないらしいんだ。
ほのかもちゃんと食べるんだよ。





2013-01-20(Sun)

たこあげ

ほのかへ


今日は、お兄ちゃん達と小学校のたこあげ大会に参加してきたよ。

あんまり風がなくてあがりにくかったんだけど
パパが手伝って、たくとお兄ちゃんのたこは結構高くまで上がったよ。

IMGP0609.jpg


IMGP0648.jpg


ちょっと小さくて見にくいけど
これでもかなり凄かったんだよ。

その証拠に、
たくと兄ちゃんは、今度の小学校の朝礼で
「たこが高く上がった」って表彰されるんだってさ。



一方その頃、そうた兄ちゃんは・・・

IMGP0631.jpg


風を捕まえられなくて
全然上がらなかった。

パパも何とかしてあげたくてがんばったんだけど、ダメだったよ。

ちょっと可哀想だったけど、
それでもおにいちゃんは、
「面白かった!」って言ってたよ。

「またやりたい!」って。


あの、たこが風に乗って糸がグングン引っ張られる感じをお兄ちゃんに教えてあげたいって、パパも思っているから、この気持ちが無くなっちゃう前にもう一回たこあげに行きたいなぁ。



2013-01-13(Sun)

三回忌

ほのかへ


今日はほのかの三回忌をやったよ。

お坊さんにお経を読んでもらって、
ほのかのお墓をきれいにしてみんなで手を合わせた。

ほのかは、ほんのちょっとでも喜んだり
嬉しかったりしてくれたのかな?

パパはそのことばっかり考えてたよ。



去年の年末に、えいちゃんのママとはるくんのママ、
それからゆいちゃんのママがほのかのお墓に来てくれたんだよね。

この間は、お家にたけちゃんのママが来てくれたんだよ。
きれいなお花とかお菓子とか
ほのかのためにいっぱい持ってきてくれた。

それからね、めいちゃんのママと先生から年賀状が届いたんだ。
めいちゃんは元気に幼稚園に通っているんだって。
先生は4月になって時間ができたら、ほのかに会いに来てくれるそうだよ。


もうちょっとで、ほのかに会えなくなって
丸二年。

だけど、ちゃんとみんなの心の中にほのかがいるんだね。
パパはね、それがすごく嬉しいんだ。


IMGP0559.jpg



プロフィール

ソードタクトージャー2

Author:ソードタクトージャー2
2011年1月16日午前3時27分
1歳8ヶ月で最愛の娘「ほのか」が亡くなりました。
その「ほのか」に家族の日常を伝えます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
